一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


長生きにも質ってもんがねぇ・・。

毎年3月最後の金曜日は人間ドック。
今年も何とか終了。

毎年、胃のバリウムの排出に大変な労力と日数を要するはめになるので、今回は“奮発して”経鼻胃カメラに変更。
自慢じゃないけど、ワタクシ、経口・経鼻胃カメラともベテランですのよ~。
なんせ20代から年1回はやってるし、ポリープなんか販売したいほどあるわい!

写真
     記念写真。アルバムでも作ろうかな。

胃でキノコを育てたい方には、ポリープのタネ、お分けしましょうか?

強力下剤を飲んでも一週間近くバリウムをため込む私に対し、だんなは即日、しかもドックが終わった頃(2,3時間後)には排出してしまうという・・・どういう消化器官だ?ミミズ並みの直通消化器じゃないか。

一番屈辱的なのはマンモグラフィーですな。
あれは・・・やったことある人はわかると思うけど、小さい方が技師も患者も苦労する。
なかなかうまく挟めないのよねぇ・・・技師さん、毎回お手数をおかけしますw

くり1
     ドッグの後、近所をちょっと散歩。
     カメラに向かってカットバックを決めるくり。

この不景気なのに、人間ドックは以前より繁盛しているような。
メタボ健診が始まったせいもあるだろうし、世の中、マラソンや登山、マクロビに様々なサプリ等々、やたらと健康志向が高まっているせいだろうか?

でも「一病息災」って言うように、一つくらい病気抱えていた方が健康に留意するようになるかもね。
やたら元気な人の方が、思わぬ病気であっけなく逝っちゃったり。

くり2
     国道沿いのJR駅のすぐそばに土筆の群生。
     これだけあれば佃煮ができるのに・・犬がおしっこしなければ。

100歳以上の人たちのうちで、完全自立あるいは軽い介助だけで暮らせる人でも、97%は慢性疾患(高血圧、白内障、骨折など)を抱えているそうです。
ただ、男女、国内外を問わず共通しているのは、糖尿病患者が少ないことだそうで。
やはりアレは万病の元なんですねぇ。

米ボストンの研究チームは百寿者と病気の関係を3つに分けました。
①サバイバー=80歳までに大病をしたが、生き延びて100歳に到達した人。
②ディレイヤー=80~99歳までに大病をした人。
③エスケイパー=100歳まで大病をしなかった人。

日本では③が大半らしい。すげーな。

くり3
     外では風の子、家では火の子w
     4月なのに最低気温が2℃って・・・さぶー。

私はヨレたパンツや首がビロビロに伸びたTシャツの始末をしていないので、今すぐぽっくり死ぬのは困るけど、人様の介助を受けたり下の世話になるくらいなら生きていたくないなぁ。
自分の病気より、世話人への気兼ねというストレスで発狂しそう~。
ちなみに母の友人は、旅行へ行くたびに、古い下着やぼろい服は全部処分していくそうだ・・・なんとも用意周到。

何が何でも長生きしたい方は、ハダカデバネズミのDNAを注入するか、デバエキスサプリ(んなもん、あるか!)を摂取するのがよろしいかとw
彼らはネズミのくせに約30年の寿命があり、ガンになりにくく、酸素が少なくても生きていけるのです。

images.jpg
     毛がなくて出っ歯のネズミ=ハダカデバネズミ。
     見た目そのまんまのネーミングってのもどうかとw

この御長寿ネズミさんの脳や肝臓、腎臓で働く遺伝子は、普通の哺乳類では加齢とともに変化していく一方、20年たっても生まれた直後とほとんど変わらない状態なんですと。
・・・これが中国や北朝鮮に知れたら、ハダカデバネズミ狩りが始まるかも・・・。

美人薄命と、ハダカデバネズミ似で健康長寿・・・あなたなら、どちらを選びますか?

B.B.
     「んーーー、究極の選択だなぁ・・・」
     B.B.随分大きくなったので、昨日水苔シェルターを大きくしました。


では本日の「福」。
どこかのHPをたまたま見たら、「ぜひ手元に置きたい1冊」とか「これを上回るものはない」など挑発的な賛辞が並んでいたので、ついつい探して買ってしもうた~!
図鑑
1997年版で、増刷されていないらしいので中古だけど、ほとんど定価(6,800円)販売。
プレミア付きなのか、18,000円以上で売ってる店もあった。
絵や写真がきれいなのは、やはりPCで見るのではなく本で持っていたいもんね。

そして、今朝見たら、ピンクラムズホーンが卵産んでたー♪
ラムズホーン
いちゃいちゃしてたからなぁ・・・雌雄同体だから、全員産めるわけだ。
シャンパン色の数の子みたいのが、5~8個単位で4,5か所に。でも午後見たら、あまりないんだけど・・・?


スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

ちゃんと毎年ドックを受けて偉いねー
私は胃カメラのみ・・・
マンモ、技師が苦労しそうだから(納得!)最近はパス。
あちこち異常があるのでもう細かいことはいいや、と投げやりです。
元気だった知人、あと1ヶ月で年金がもらえる、という時にぽっくり。老後のことも用意周到で贅沢もせず地味に質素に暮らしていたのに、お金を使えず終わってしまってあまりにもお気の毒・・・人生、そんなものかーと学んで、「今を楽しく生きる」事に徹してるけど、老後の事も少し考えなくては。
そんな年齢になって淋しいわ。

糖尿は気をつけた方がいいらしいね。

  • 2012/04/01(日) 20:41:23 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-22毎年胃カメラ食べてんだw
尊敬しちゃう
おしっこかかったツクシンボ、もったいないですね
どっか料亭でも出てきそうなんだけど
そして究極の選択は・・・美人薄命へのあこがれの方が強いかな?やはりないのものねだりってことで

  • 2012/04/01(日) 21:12:43 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

人間ドック、お疲れ様~^^
私はマンモをやった事が無いけれど、絶対無理だと思う。
とんがりさん、マンモが出来たなら、私より絶対胸があると思います。^^;

う~ん。
ハダカデバネズミの老化しない遺伝子が、毛が無いことと出っ歯に強く結びついていたら・・・美人薄命か長寿かは究極の選択だな~^^;

しか~し、政財界の有力者の皆様が、全員ハ○で出っ歯になるのは間違いないな。
うん。
あはは。

  • 2012/04/02(月) 00:00:55 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

図鑑、って名前だけで瞳孔が開き気味になってしまう、とんがりねずみさんもそのクチのひとでしょうか?図鑑に載ってた虫の腹があまりに気持ち悪くて目が離せなかった子供のころを思い出しました。今度もしよかったらその図鑑の中のお気に入りの一枚、載っけてもらえればすごーくうれしい。

  • 2012/04/02(月) 03:01:16 |
  • URL |
  • タロコ #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
偉いわけじゃないよ。
結婚した年に初めて受けた町内の健康診断で結核が見つかったこともあるけど、ある年に会社で「奥さんも人間ドック無料」って言われたので、以来年中行事になった。だんなが会社に結果を提出しないといけないので、付き合いでやってるみたいな感じ~。
でも無料はその1回だけで、あとは補助が出る程度。しかも女の方がめっちゃ高い!

ホント、我慢ばかりしてても明日ぽっくりwなんてこともあるしね~・・・だけど、しぶとく生き残ってみじめな老後も切ないし・・・長患いだけはしたくないね。

v-535葉っぱさん
食べたくて食べてるわけじゃないですがねぇ・・・胃炎が治るのに人の3倍くらいの時間がかかるので、結果的に症状が改善されないため「一応やっときましょう」ってことになるわけでw
すべての始まりは、結核の強い薬の副作用からだな。

最近は野草やキノコも気軽に摘む気にならないね~。これだけ犬が多いとw
週刊誌やスポーツ新聞なら、惨殺されると誰でも「美人○○」って見出しがつく(笑)

  • 2012/04/02(月) 11:18:37 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
マンモの機械もだんだん良くなってきて、大分楽になった気はしますよ~。
母が乳がんやってるのでね、一応やっといた方がいいと言われて。

ホント、政治家、特にお偉いさんはみんな長生きですよねぇ。
んで、死ぬまであーだこーだ裏でいちゃもん付けてる…きっとストレスがないんだよ。
国会でも、震災以降やせた議員(細野さんや岡田さん)と太った議員(枝野とか総理とか田中直樹とか)がいますよねぇ。増量組は、図太さの反映?
奴らの加齢臭でもスプレーにして、毎日コロン代わりに使っていたら図太く長生きになれるかもw

v-535タロコさん
わー♪タロコさんも図鑑のヒト?
やはり本って、好きな時に好きな場所で見られるから、PCよりずーっと手軽で愛着がわくんですよね。
私は子供のころから恐竜が好きだったせいか、は虫類両生類系に発展したのかも。
でも虫はダメなんですよ。見るのはいいんだけど・・・基本触れない。シルクワームはなぜか平気だったけど。
気持ち悪くて目が離せない・・・わかります(笑
私は顔のややこしい虫がダメ。特にセミ、トンボ。

タロコさんはどんな図鑑見るんでしょう?
実は私、アンティークキルトのも結構持ってます。
好きな1枚・・・探すのたいへんだわー!頑張ります。

  • 2012/04/02(月) 11:32:08 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

マンモで、とても挟むのを苦労してる友人。
先日のマンモでは、技師さんがとうとう3回目の挟み直しの時に「チッ!」と舌打ちをしたらしい。
心もチチの先も痛くて涙が出そうだったとか、、、


デバネズミは、その友人が本気で飼おうとしてたねずみ(笑
やけに歯が、黄色くて目付きが悪いので止めました。

今はクワガタラブラブです。

私は旅行用に汚いパンツはもちろん汚い服そうで行き、棄ててきます。
現地のお手伝いさんか、ホテルの従業員にまちがわれてるのか、白人に偉そうに道順や
スーパーマーケットの開店時間を訪ねられたりします。

  • 2012/04/03(火) 16:27:10 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #O5mp8qzk
  • [ 編集]

v-535花のしんちゃんさん
舌打ちってのはいくらなんでも・・・それ、セクハラで訴えられるんじゃないの?男の技師かな?
私のやるドックでは、いつも若い女の技師さんで、しかも「屈辱感」を共有できるタイプの方ばかりなので(笑)、それが救いですかね。

デバネズミって飼えるのだろうか?
あれって地中にトンネル掘って暮らしてるらしいが…ひょっとしたら、スキニーギニアピッグの方じゃない?これなら飼ってる人いるぞ。これこれ↓http://pets-kojima.com/zukan/small/small_details/skiney.html
クワガタとかカブトムシって、幼虫とあのニオイが苦手だわ~・・・でもすげー高価なのもいるんだよね。
知人のところのペアは、巨大なオスがメスを「手籠め」にし、3匹くらい死なせてしまったとか。
メスはキューキュー悲鳴を上げていたって・・・哀v-406

私も一人でサンフランシスコに行ったとき、意味不明の言葉で話しかけられ(ベトナム人かフィリピン人だと思われた)、日本人だと言ったら、「日本人はもっときれいな格好して、ブランド品のバッグを持ってるじゃないか」と言われた・・・。

  • 2012/04/04(水) 11:16:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちは~  鼻ジュルはましになりましたか?
ハダカデバネズミ、初めてみた姿・・・長生きは
したいけど 病気して 痛いのは嫌なので
エスケイパー?がいいな←誰でもか(笑)
胃カメラを毎年?  凄いなぁ^^;
私は一回もまだした事ないので 恐怖です!

  • 2012/04/06(金) 12:28:47 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

v-535うるぐるさん
今年は花粉の飛散量少ないって言ってたのに、私としては、ここ数年で一番ひどいぞ!
花粉症にいいというアレルギー対策乳酸菌サプリも飲んでるのにv-395

そうだね~・・・痛いのは嫌だ。
肺の手術した後、モルヒネ限界量まで打ったのに、気絶するほど痛くて・・・あー、絶対痛いのは嫌だ!・・と言いつつ、べるぴーに噛まれて血まみれになるのは平気だったりする(笑)

今の経鼻胃カメラは、虫歯の治療より楽ちんだよ。
入れたら3分くらいで終わるし痛みもない。

  • 2012/04/06(金) 12:40:02 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/999-2ee8e68a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

