一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残り1%も強かになりたい・・かもw

2年前、京極夏彦さんの本にハマってから、毎晩2時間くらい本を読むようになりました。
子供の頃から読書は好きだったけど、本や映画って、何かのきっかけでパタッと縁遠くなったり、そしてまたふとしたきっかけでモーレツに熱が入るようになるような。

くり1
     立春過ぎたら萌え始めました。
     私への熱情で、身も心も焼けつきそうなくりw

妹やだんなもよく読むので交換したいところですが、妹は五木寛之とか渡辺淳一と・・なんつーか女性ホルモンに訴えるような(偏見w)のが中心で、だんなはハウツー本や人生哲学系ばかりで、どっちも私のツボには全くハマらず・・・交換不可能、つかお断りw
そして私の読む本も、彼らの意には全くそぐわない。
求ム 猟奇、ホラー、オカルト、犯罪・・・。

が、文庫本と言えども、厚さ1㎝を超えると値段も600円は超える昨今、ごく潰しの私が買いあさるのはいささかはばかられ、従ってこそこそとブックオフの105円棚の前を行ったり来たり・・・w

くり2
     新聞読ませてくださいよ~!
     ブログ更新も一苦労。画面の前に割り込む。

そんな哀れな私に、なんともうれしい交換物件の話が転がり込みまして。
私の中古本と、ほとんど新刊ばかりの本をただで交換してくださると言う奇特な方が出現。しかも数十冊!

以前も何冊かもらったことがあるけど、その方のチョイスは私のソレとぴったりフィット♪
相手は・・・だんなの行きつけの飲み屋のおねぃちゃんww

亭主ばかりかヨメまで世話になって(彼女の方がかなり若い)ごめんなさいねぇ~。
彼女のチョイスとは堂場瞬一がかぶるくらいで、私のは海外作品が多く、彼女のは日本のベストセラー系が多いが、恐怖&不気味志向は同じなので、実にありがたい。

くり3
     車の中でも萌え具合は変わらず・・尻尾振りっぱなしw
     完全に壊れとる・・・

先日読んだ『クロク、ヌレ!』(真梨幸子著)の中に、こんな一節が。

「女性は99%の“強かさ(したたかさ)”で出来上がっている。あとの1%が、内気とか従順とか優柔不断とか、・・・または負けず嫌いとか我が儘とか気が強いとか、そういう個々の性質だ。
 女は感情的な動物であるとよく言われるが、実は違う。いつでもカチカチと計算していて、その結果がどくんと心臓を波打たせるのである。どんなに恋に溺れていても、盲目の恋に陥っているときでも、計算は忘れない。」

これは作中人物の男性(の成仏前の魂)が語っているのだが・・うむ、素晴らしい眼力だ。
そのとーーーり。だと思う。

ちなみに「クロク、ヌレ(黒く塗れ)!」はローリングストーンズの歌にあります。
http://www.youtube.com/watch?v=waGTzO3qM_E

去年、熱海の老人介護施設で、入所者の金歯1本を含む入れ歯が盗まれるという事件が起きました。
盗んだ入れ歯を換金しようと質屋に持ち込んだ犯人=施設の介護士(69歳女)は、あっという間にお縄に。
だって、その入れ歯には、持ち主のばーちゃん(90歳)の名前がちゃ~んと刻まれていたんだもの。

アッパレばーちゃん。強かのカガミだ!ネーム入り入れ歯ww

私も強かに、新刊書やらコールナンバー付きのリトープスやら、ガンガン買ってやりたいが、残り1%の「(己に収入がないという)引け目」が災いして、ちまちまと暮らしているわけです。
恐るべき1%の効力・・・w

でもちまちまと数で勝負してたりする。
すいません。買いました。

私もこんな風に開きたい!(意味不明w)

魔玉
     魔玉(ラピダリア)
  
私もこんな風にボインになりたい!(切実w)
パテンス     
     パテンス(アルギロデルマ)

私もこんな風にみずみずしくぷっちりお肌になりたい!(脱皮しろ)
アルビニカ
     アルビニカ(リトープス)


本日の「福」。
多肉籠
もう籠いっぱいじゃんww
塵も積もれば山となる。

&本日の不福・・・
あ~~~~ん!!ヤモリのジャックピアス、落とした~~~(泣)  がっくりww

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

健診を受けよう&お尻部新入部員♪

特定(メタボ)健診が始まってからかなぁ・・・月に2回くらい回ってくる回覧板に、必ず「健診を受けましょう」的チラシが入ってます。

くり1
     ツボ状の巣を作って寝る犬。

まー、何度言っても受けない人は受けないだろうし、受ける人は自主的に行くだろうし・・・。
私は24歳の時、結婚3ヶ月目で初めて受けた自治体の健康診断で、肺結核であることがバレて見つかって、即入院&2年後手術という憂き目にあっているため、なんとなくずるずると毎年受けているのですが。
あー、母は町内の健診を毎年受けてましたが、48歳の時、乳がんが見つかり(すでに2期だった)やはり命拾い。

お金もかかるし、めんどくさいけど、「転ばぬ先の杖」。
転んでも軽症で済むのなら、受けるに越したことはないと思います。

が。
なにもここまで・・・と思いたくなるこの企画。
静岡県の藤枝市がこんなヒーローを作出。

ウケルンジャー
     ガン撲滅ヒーロー“戦隊ウケルンジャー”ww

・・・これ、ゆるキャラなのか?
戦隊ブームなのか、あっちにもこっちにも、なぜか決まって5人組の原色衣装をまとったヒーローが登場。しかし、これは斬新・・・かもw
私なら、大腸と乳と子宮の役はごめんだ。


さて、話は変わりますが。

自民党政権になってからの安倍さんの意気軒昂ぶり・・つか、イジョーなまでのハイテンションには、いささか引いてしまうのは私だけでしょうか。
舌足らずでハイトーン、しかも早口、んでもってやたらと横文字を使いたがる。
「横文字はなるべく使わないようにしましょう」って方針、決めなかったっけ?

で、「アベノミクス」って誰が考えたのよ?
安倍+エコノミクス? で、安倍さんの経済政策ってこと?
初めて聞いたとき、恐竜か多肉植物かと思ったわい。

松虫
     “尻じゃない”多肉植物1号。アドロミクス松虫。  
     アドロミクス(アドロミスクス)・・アベノミクス・・似てね?

この松虫、去年ホムセンで198円で買ったけど、丈夫だわー。
屋外放置で、今はもっと葉も増えてる。ぽろっと落ちた葉も、挿しておいたら根付いたみたい。
安倍さんにも、負けずに肉厚、骨太、(懐の)寒さにも負けない経済体系を作り上げていただきたい。

で、昨日はまさかのお届け物が。

お届け物1
     桃か、リンゴか。でも一個w


んじゃ、ここから本日の「福」。
しろたん.村の村長さんから、オブツーサが~~~~!!!
お届け物2
ブドウみたいな半透明でぷりぷりした小粒がかわええです♪

先日ブログに画像が掲載されていたので、「いいですねぇ。私も買おうかと」的なコメントをいれてしまったのが、「おい、それよこせ!」と解されてしまったのでしょうか・・す、すいません、そんなつもりでは・・・ぶんどってしまった気分ですw ありがとうございます。

&雨が多い今日この頃。
PCの前にいると、ついついどうでもいいようなものを「買い物かごに入れて」しまって・・・w
こんなの見つけちゃったよ♪・・ってか、もうスマホについとるわい。
イヤホンピアス
ま、これは「頑張ろう東北」ってことで、仙台に立ち上げたお店から購入。東北復興に貢献ということで(誰も納得しない理由・・)
でもさー、なんで仙台から静岡まで、メール便とは言え5日もかかるんじゃ!

くり2
「最近、私の服とか、全然探してないよね?」服、きらいじゃん、あんた。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

星を見て○○を転がそう!

巷では、ちらほら梅の花を見かけるようになり、メジロなんかもいたりして、“春遠からじ”な気分になります・・・

今日は午前中まで土砂降りで、昼近くから一気にド晴れ&最高気温20℃(予想)&風強し→スギ花粉、大飛散・・・。
あーーーーーめでたい
春が来る・・・来る・・・来んでもよろしいっ!!(きっと来る・・きっと来る・・・あー貞子の歌が回る・・w)

くり
     猫用おもちゃに魅せられる首長チワワ。
     ネズミが好きなら、飼ってやろうか?

気温や日照時間によって、行動パターンを変える生物が多いんじゃないかと思うけど、天の川をたよりに“仕事をする”ヒトがいたとはびっくりです。
しかも、よりによってあのヒト・・・あまり「ビューディフォー」とか「ロマンチック」とかいった形容詞とは縁のなさそうな・・・フンコロガシさん。

フンコロガシは月のない夜、天の川の明かりを手掛かりに糞の玉をほぼ真っ直ぐに転がし続けることが、スウェーデン・ルンド大などの研究チームの実験でわかったそうでうす。(実験はプラネタリウムで行った)

渡り鳥やアザラシが夜空の星を手掛かりにするという報告はあるけど、昆虫ではこれが初めてなんだとか。

フンコロガシ
     天の川に向かって無心にクソの玉を転がす・・・
     なんて浪漫ちっく♪
     飼ってみたいが糞の調達は・・・あ、くりのでいい?

フンコロガシは牛などの糞が落ちている場所から、餌の糞をライバルに奪われないよう、丸めて運び出す。
その糞玉を作る様は、もう「よっ!職人!」と言いたくなるような器用さ。(動画が見つからぬ~!)

ちなみにまっすぐ糞玉を転がすには、星の数はなるべく多い方がよく、暗闇~星18個程度では今一ダメだそうです。

我が家にも器用なヒトが。

せっかく豪邸にお引越ししたトメちん。
一昨日の朝、どこにもいない。
よもや逃げたか!?と青ざめました・・・が、もしや・・と思い、ケージの裏を見たところ

トメ1
     いたw

備え付けの発泡スチロール製岩板の裏にぺったりとw
隙間はほとんどないはずなのに・・・5㎜ほどの隙間から入ったのでしょうか。

トメ2
     ここから~?まじかよw

トメ3
     で、翌日もw

よほどここが気に入ったのか、出てこない。
餌をあげるにも、いちいち上蓋を外して、板をずらして“本体を取り出して”・・・何とも面倒くさい。
よって、板撤去。

トメ4
    ハ~すっきり♪
    ここに落ち着いてます。

隠れたいなら、ちょっと観葉植物でも増やしましょうかねぇ・・・。


では本日の「福」。
昨日は2ヵ月ぶりに指圧&針やってもらって、背中の甲羅と鉄仮面、鋼の手甲・脚絆が外れた感じです。
あー、やっと深呼吸できるわ・・・はぁw

そして家に帰れば、さらなる脱力感をもたらしてくれるヒーラーがお出迎え。
ヒーラーカエル、牡丹さん。
牡丹1
どういうわけか、マットに突き刺さるのがお好き。すごい腹筋力?

牡丹2
何度正常位に戻しても、こうなる。

牡丹3
好きにしてください。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

不調は散財につながるw

どーも不調です。

まぁ好調な時が稀なので、不調だからと言って、取り立てて驚くことも大騒ぎすることもがっかりすることもないのですが。
おそらく、この時期の不調は「冷え」が元凶なのかと。

コノフィツム
    コノフィツム(金鈴)のお尻の割れ目に何か出てきた~!
    寒くても屋外で絶好調?

体温自体は高い方なんだけど、すさまじいまでの末端冷え性で、靴下3枚履いてカイロおなかに入れてても、つま先に血の気がなく、冷たいを通り越して痛い!
足の指には血がたまり(於血ってやつ?)、春になると自然消滅するか、血豆になってぽろっと取れる。なにこれ?

毎日小1時間は歩いているし、1日に何度階段昇降するかわからないし、筋トレもヨガもやってるんだけどなぁ・・・考えられるのは低血圧?(上が80代のこともw)
そして不調が胃に来るので、栄養の偏りもありそう・・・でも毎日、生姜とトウガラシ系はガッツリ食べてるのにな~。(ビールとコーヒーで帳消しか?)

私は冷え冷えしてますが、こっちの方は意外にも寒さに強い。ヒーターから一番遠い場所が好きらしい。

トメ1
     スクスク成長中♪

トメ2
     この色と柄、なんて種類なのでしょう?

不調のストレスが、ネットショッピングに私を駆り立てて・・・ところが血の巡りが悪いせいか、買い物の質が悪いw
ま、見方によっては「お買い物上手」なのかもしれませんが・・・。

この1週間にネットで買った物。

ペン
     スマホのタッチペン。送料込200円ww
     安いと言えども、私の乾いた指に比べ感度は抜群♪

ケース
     スマホ携帯ポーチ。送料込980円ww
     私のスマホ、大きめで入るケースがこれしか見つからなかった。
     でも持ち手3種(取り外し可)付きで軽いし、よしとする。

これらは「福」とするには侘しすぎるが・・・。


で、こっちはかねがね欲しいと思っていた本日の「福」。
すくすく成長中の良い子のトメちんに、我が家で一番豪華なお家をプレゼント♪(内装はまだ仮設置)
ケージ
蓋も開くし前扉は観音開きでガラス製。他のヒトたちはみんなプラスチックw

良い子・・・なのだが、買った理由は「良い子でないから」だったりして(笑)
レオパやビブロンは、みんな決まった場所をトイレに決めてくれるので(ビブロンなんか2人でちゃんと同じ場所にする)、掃除も楽なのですが、クレステッドゲッコーのトメはあっちゃこっちゃにしまくるw
最近は、私の手や腕に「うん」を付けてくれることも・・・運気UPにつながればよいのだが。
水苔の中にウンコが落ちると、カビがもさもさ生えてたりね。探すのが大変なわけよ。
これで見通しも見栄えもよくなった♪ 住み心地は、もうちょっとしてからトメに聞いてみます。

ほんとはもう1つ買ったモノがある。
あ、ナマモノじゃないよ(笑)、念のため。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

多様化=混沌→怖い・・かもw

先週末に“初詣・本番”に行き、ようやく今年も始まったような気がします。

え?元日に浅間神社へ行ってただろーって?
あー、あれは単なる“お食い初め”でして、今年も1年美味しくジャンクフードが食べられますよーに♪って祈願・・いや気合を入れるためでw
したがって、浄銭は賽銭箱へは入れず、屋台のオヤジに収めるわけです。ははは。

くり&トメ
     「おい、くり。初詣行くってさ。起きろよ~!」byトメ
     「えー・・・まだ眠いのに・・・」

話は変わりますが。

結局体育学科?の新規募集は見合わせになってしまった、例の大阪の高校・・・泣きながら「入学したい」と訴える少女の姿が、なんだかかわいそうでした。
まぁねぇ、人一人亡くなってるのだし、今回は仕方がないのかもしれないけど・・・。

見付天神1
     まず磐田市の見付天神。
     小正月も過ぎ、境内はおみくじ箱もなく閑散・・・

見付天神2  
     みんな脱帽しないってことだね(笑)私も気づかなかった。

先日、地方紙にも現役の高校野球部顧問の体育教師(40代)の言葉が載っていた。
今の子供は、幼い頃から親や周りにきつく叱られたり怒鳴られたり、ましてや悪さをして引っ叩かれたりした経験なんてないに等しく、ちょっと厳しく叱ったりすると、驚くほど落ち込むのだとか。
さらに、それを親に言いつけると、今度は親からの苦情が学校へ殺到。
うまく部を運営するには、指導方法を工夫するしかない・・・不器用なら、先生の方がつぶれることもある。

見付天神3
     今年も「大すがりの藁」にすがる。
     心なしか、藁が去年より小さいような・・・大丈夫なのか、ご利益は?

見付天神4
     五木ひろしと関わりが? 初めて知ったw

いつからこんな風潮になったのでしょうねぇ。
まぁ大阪の教師の例はかなり極端だし、把握していなかったのか黙認してたのか、学校側の落ち度も大きいけど・・・結局は教師一人一人の資質の問題なんじゃないのかなぁ。(学校もそういう教師の集まりなわけだし、校長が変わるだけで校風が変わることもあるし。私の高校がそうだったw)

しかし、いい大人のくせに、子供に対してどこまで厳しく接していいか、限度もわからないなんてね・・・いくら教育や指導のためとはいえ、教師のくせに・・・情けない。あんなに殴ったり罵倒したら、家庭なら立派なDVじゃないのか?
厳しさじゃなくて、単なる暴力。
こーゆー輩、会社の中にもいて、言葉の暴力で部下を鬱に追い込むんだよね。
組織って、どこも似たりよったりかも。
上が独善的で時代錯誤なのか、下が軟弱なのか・・・。

霊犬神社1
     目的地“霊犬神社”。今年も閑散w

霊犬神社2
     よそ見してないで、ちゃんと拝めよ!

ちなみに、私は小学校から高校まで、部活も体育もちょースパルタ教師に当たってしまいまして。

小学校5,6年は鼓笛部でバトンをやっていたんだけど、バトン担当の子たちは練習後に、バトンを頭上に水平に乗せてバスケットコートを1周歩くのが日課で、1人でも途中で落とすと連帯責任で、全員がちゃんと歩き終えるまで何度でもやらされ、帰宅は夜7時なんてことも珍しくなかった。
・・・でも、親からも苦情の無かったし、我々もひたすら頑張った。

中学の陸上部では、練習をトロトロやってると、全員レンガの通路に長時間正座させられ(もちろん素足)説教&おでこパッチン。ひどい時はプラス、200mトラック40周とか。
・・・でも、親からの苦情はなく、我々は頑張った。

高校の体育教師は、なぜかみんな国士舘大出身のせいか、授業の時竹刀を持ってた。
持久走でのろのろ走ってると、ケツを竹刀で引っ叩かれ、水泳でもへたくそに泳いでると、上からバケツで水をぶっかけられた。(私は足がつって水を飲み、溺れて引き上げられたこともw)
・・・でも苦情はなく、我々は耐えた。

これって・・・昭和と平成の差なのか?
昭和と平成の差ってなんだ?
武士道全盛の戦国時代と天下泰平の江戸時代くらい、世も人も違うのか?

ただ、先生たちは厳しかったけど、授業や部活以外の場では優しくて慕われてる人が多かったしな。生徒も「メリハリ」だと理解していたのかもしれない。

油山寺1
     袋井市の油山寺。目の悪い私がおすがりする。
     今日だけ無信心も無神論も棚上げw

油山寺2
     去年から大改装中。
     台風被害でいくつもの建物がぼろぼろになったらしい。

何がどう悪い・・・いや「悪い」のか「良い」のかもよくわからない、価値観多様化の現代。
アメリカなら、大阪のような事件でも起こった日にゃ、親や同じような恨みを持つ生徒が銃乱射・・なんてのもかなりありえる。

さらに、アルジェリアの人質事件・・・。
これまで日本は「我々は戦争にもイスラムテロにも関係ない」とどこかタカをくくってたんじゃないかと思うが、これで「そうではない」ことがはっきりした。

・・・えーーーー・・・・

何を言いたいのでしょうか、私は。
よーするに、世の中も私の頭の中もみーんな混沌としていて、誰もが納得できる解決策を見出すのはムリってことかもしれません。

油山寺3
     油山寺のかわいいお地蔵さん。毎年衣装が違うね。



では本日の「福」。
めでたく初詣も終わりました。

そして、悩みの種だったスマホの電池の減り方の速さ・・・解決~~♪
操作一つでこんなに違うもんかね。夜にはろくに使わなくても50%くらいになってた電池が80%以上も残ってるようになった。
こーゆー操作、なんでマニュアルに載ってないわけ?店員も教えてくれないじゃんかー!
あー、イライラがなくなってすっきり♪

&「福」ってわけじゃないけど、Si-さんからの熱烈なご要望におこたえして、以前買った「ご当地まりもっこり」ストラップをご紹介。
まりもっこり
後頭部に温泉マークが付いてますw








テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育

前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。